2023.08.01

税理士が創業時に支援できること

今回は“税理士が創業時に支援できること”について解説いたします。

創業しようかとお考えの時

「一つ事業を起こしてみよう」と一念発起されたとき、果たしてその事業が成功するかどうかを考えるのは、もちろん一番重要なことです。

創業を思いついたときは頭の中は事業の成功の夢いっぱいで、なかなか冷静な判断はできにくいかもしれません。

しかし一方で、事業化の成功にむけての冷静な計算というのも必要です。

税理士はそのような場合において、創業者の方々のサポーターとして創業にあたり準備しなければならないことの検討や、事業の成功の見通しを数字により分析するなど、創業者の方々と共に事業の成功に向かって頑張っていくという役割を果たすことができます。

創業時

事業を開始するにあたり必要になる資金はどのくらいなのか、またその資金をどうやって調達するのか、といったことを検討するために税理士は創業者と一緒になって事業計画書を作成します。

そして出資者を探すことや融資を受けることの支援を行います。

あるいは創業を支援する補助金や助成金等の利用をする場合の支援も行います。

また、法人を設立する場合、登記や税務署への届け出をはじめとする各種の届け出等の手続きが必要となります。

税理士が対応可能な業務範囲外のものについては、提携している弁護士や司法書士、社会保険労務士等に依頼をして支援をさせていただきます。

創業後

事業開始直後は、資金繰りや営業活動を軌道に乗せるなど、色々と困難な事柄に対処していかなければなりません。

その点、事業計画の段階から関与している税理士であれば、そのようなことは理解した上で、必要な対策を創業者の方々に伝授させていただくことができます。

困難な時期を乗り越えられれば事業全体が軌道に乗っていくことも分かっていますので、創業者の方々を応援することができます。

起業をお考えの場合は、是非、大阪市の西川一博税理士事務所までお声かけください。

創業者となる皆様のために、精一杯ご支援させていただきます。