当事務所からのお知らせ

2018.12.08

役員報酬の目安

はじめまして、税理士の西川一博です。

大阪市福島区の西川一博税理士事務所では、皆様のお金や税、経理に関するお悩みに幅広くお応えしております。

今回はこちらのブログ記事で、「役員報酬の目安」についてお話をしていきます。

役員報酬の目安はどれぐらい?

役員報酬というのは、取締役、執行役、監査役といった役員に支払われる給与のことです。

この役員報酬は会社を設立してから3ヶ月以内に決めなければならず、また、経営者が好き勝手に決められるわけでもありません。会社のルールである定款、もしくは株主総会により決定されます。

 

役員報酬が経費として認められるためには、厳しい制限があります。法人税法上、経費と認められる支払い方法は基本的には3つあり、「定額同額給与(事業年度内で、定期的{1ヶ月以下の期間}に支払われる給与)、「事前確定届出給与(前もって税務署に届け出をしてから、賞与として支払われる給与)」、「利益連動給与(利益に関する指標、もしくは売上高に関する指標に基づき支給される成果報酬のようなもので、大企業向けの方法)」です。

 

役員報酬を決める時に注意しなければならないことは、その額によって税金に大きく関係してくるということです。例えば、起業し会社を設立したとしましょう。会社が役員に報酬をたくさん支払えば、会社の利益は減り、法人税が抑えられることになります。これには節税の効果が見込まれますが、役員の支払わなければならない社会保険料や所得税が増えてしまいます。逆に、支払う報酬をあまりに少なくすると、会社の資金繰りは良くなるでしょうが、納めなければならない法人税は増えます。役員個人の所得は減るので、ローンの審査などがある場合は通りにくくなるかも知れません。節税の観点からすると、法人税と所得税を合計した額が最も少なくなるように決めることが良いでしょう。ただ、会社の状況や損益計画によって税金の額は大きく変わってきます。会社に利益を多く残したいのか、個人にできるだけ多く残したいのか、税理士と相談し、シミュレーションして決定することが大切です。

 

起業されたばかりの方、会社経営を何年も続けられている方、税務のことまで詳しく調べられない、手が回らないということもあると思います。役員報酬をどうやって決めればいいのか、適正な金額について相談したいという方は、大阪市にございます税理士事務所、西川一博税理士事務所までお気軽にご相談ください。法人の担当者の方、開業されたばかりの方の疑問や質問に、丁寧にわかりやすくお話をさせていただきます。

 

〇起業支援についてまとめた専門サイトもご覧ください。
>>大阪の税理士による起業支援サイトへ

 

2018.11.30

年末年始休業のお知らせ

大阪市福島区の税理士「西川一博税理士事務所」です。

2018年も残り1ヶ月となりました。

当事務所では、誠に勝手ながら下記の日程で年末年始休業とさせて頂きます。

来年度も変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

 

年末年始休業期間

12月28日(金)~1月6日(日)

 

2018.04.20

当事務所のゴールデンウィークのお知らせ

大阪市福島区の西川一博税理士事務所です。

当事務所のゴールデンウィークの情報についてアップさせて頂きました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

■GW中のお休みについて
4月29日(日)~30日(月):休業
5月1日(火)~2日(水):通常どおり
5月3日(木)~6日(日):休業
5月7日(月)~:通常通り

TEL:06-6458-8121
住所:大阪府大阪市福島区鷺洲3丁目5番3号

2018.02.20

確定申告がスタートしました

大阪市福島区の西川一博税理士事務所です。

2018年の確定申告がスタートし、期日は3月15日までとなっております。
当事務でも、スポットの確定申告も対応しており、お気軽にお問い合わせください。
不動産所得のみの確定申告も対応しております。

別所得があり、確定申告が必要かどうかなどもお気軽にご相談下さい。

2018.01.05

新年のご挨拶

~謹賀新年~

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

西川一博税理士事務所/大阪市福島区:税理士/西川一博

2017.12.19

年末年始休業のお知らせ

大阪市福島区の西川一博税理士事務所です。

2017年も残りわずかとなりました。
当事務所では、誠に勝手ながら、下記日程にて年末年始休業とさせて頂きます。
年末年始休業:12月28日(木)~1月4日(木)

来年度も変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

2017.11.08

スポット確定申告のご案内

2017年も終わりの時期に近づき、もうすぐ確定申告の時期も近づいてきております。

毎年ではありますが、今年もスポットでの確定申告サポート業務も行っております。
お気軽にご相談お待ちしております。

その他、会社設立や創業融資関係、遺産相続にまつわる税務面についても、
初回相談無料の無料相談を実施しております。

不動産所得や譲渡所得の確定申告なども多数ご相談を頂いております。

2017.10.16

サイトをリニューアルいたしました

この度、西川一博税理士事務所の公式サイトをリニューアル致しました。

税務に関するお悩みはお気軽にご相談下さい。

2016.04.13

飲食店開業支援の専門サイトオープン

大阪の北エリア(梅田・心斎橋)南エリア(難波・心斎橋)等で飲食店の開業をご検討中の方や、もうすでに飲食店経営者で税務や融資のことでお悩みの方は、是非一度専門家である税理士へご相談下さい。
http://www.umeda-foodtax.jp

TEL:06-6458-8121
税理士による会社設立サイト相続対策・申告の徹底サポート!西川一博税理士事務所飲食店開業・開業後サポート 西川一博税理士事務所