税務コラム

2021.08.02

社用車のリース?ローン?

大阪市の西川一博税理士事務所では、法人・個人の方の税金・経営・資金調達・遺産相続などの幅広いお悩みにお応えしております。

「専門家からアドバイスを受けたい」「悩みを聞いてほしい」という時に、ご相談者様の目線に立ってベストなアドバイス・サポートをお届けいたします。

また実際のアドバイス・サポートだけでなく、こうしてブログという形でも皆様のお悩み解消・アイデア創生に繋げられれば幸いです。

今回は“社用車はリース?それともローン?”について解説いたします。

カーリースと購入の違い

社用車として車が必要になった場合、多くの方が「カーリースの方がいいの?それとも購入する方がいいの?」と迷われることでしょう。

では、リースと購入ではどのような違いがあるのでしょうか?

カーリースはレンタルと違って、一定の契約年数の間車を借りることを言います。

車本体はもちろん、車検やメンテナンス費用も含まれた契約が多いうえ、保険や税金も支払う必要がありません。

経理業務として見れば、カーリースは頭金なしの定額制ですので、毎月のリース料金を経費として計上するのみです。

対して車の購入であれば、購入の際の車両本体、保険、税金といった初期費用や維持費がかかります。

計上方法としては会社の固定資産となり、耐用年数の間は減価償却を行い、経費として計上します。

複数台購入するのであれば初期費用も多くかかるため、資金繰りなどの面からも購入時期を見極める必要があるでしょう。

カーリースとカーローン

では、カーリースとカーローンではどうでしょうか?

月々の支払いが発生するという点では、リースとローンはさほど変わらないように思えます。

しかし、所有権の観点から見てみると、カーリースでは契約満了後もリース会社に所有権があるのに対し、カーローンではローン支払い終了後は契約者に所有権が移行します。

ローンを完済すれば、車は契約者の所有物となりますが、リースはあくまでも借りているだけですので、買い取りをしない限りは費用がかかり続けることになります。

また、一般的にリース契約の途中で解約できない点も注意しなければなりません。

会計業務として考えると、管理の必要もなく、減価償却もしなくていい定額利用のカーリースは、手間がかからないという利点があります。

ただ、支払いの総額で言えば一括での購入が最も費用が抑えられますし、頭金は必要になるものの、ローンが終われば所有物となるカーローンにもメリットがあります。

必要な社用車の台数が多くなれば、かかる費用も膨らんでいきます。

会社の財務状況や節税のことも考慮に入れつつ、判断されることをおすすめします。